ホームへ

雑記

前回次へ

2020年4月1日 お花見禁止令

その225

 
桜と雪  

 今年のお花見は静かでございましたですよ。お巡りさんもヒマです。お花見の宴会はしないようにというお願いでしたが、お花見禁止令です。

 贅沢をしてはいけませんなんていう奢侈禁止令、しゃしと読みます。というのが飛鳥の時代からあったそうで、主に身分による服装規定だったようです。江戸に入りますと農民の着る生地にまで規制がかかり、あの犬公方の綱吉になりますともっとひどく、町人などにも生地材質の他に色や柄模様の規制、それに着物の価格にまで上限がつけられたと言います。食生活にも規制があったそうですが、お花見禁止なんてのはこれまでの日本には無かったですよね。日本始まって以来の大騒ぎです。それほど大変なことが今起こっているんですよ。井の頭公園も、これより中に入ってはいけませんテープがグルッと張り巡らされてしまいました。こんな静かな桜、見たことありません。おまけにこの春の大雪です。多分2度と撮れない写真です。来年はまた賑わうことを祈っていますが、決して確約されたものでもありません。桜もオリンピックも楽しめるようになるといいですね。

 半年前に亡くなった娘のとこのワンチャン。ミニダックスのセピちゃんのお母さん、エルが逝ってしまいました。18才でした。前の日まで元気にピョンピョンしてたそうですが夕飯は食べなくて、朝起きたら息をしていなかったと…まだ温かかったと言っていました。残された猫ちゃんは、拾われてきた時から2匹のワンちゃんに育てられてきました。急にネコパンチの相手がいなくなって寂しいだろねってメールしましたら、私だって寂しいよって…。ジイさんバアさんも寂しいです。