ホームへ

雑記

前回次へ

2019年9月16日 東八道路

その212

 
東八  

 この夏、東八道路の東端が完成しました。東の端っこはオジさんの住んでいる三鷹市とお隣の杉並区の境にある玉川上水の牟礼橋というところまでで、その先は首都高の高井戸方面に急カーブして向かっています。その部分は放射5号線と言うんだそうです。玉川上水を真ん中に両脇に散歩道、その両側に車道そして自転車道、歩道と綺麗な道路です。これ、なんかいい名前つけて欲しいです。

 玉川上水は1653年生まれで、全長43kmもあります。上流部は今でも多摩川からの取水に使われていて、東京の上水源の1/3を占めているんだそうです…ヘェ〜、そんなに…。なんたって古いですから、上水沿いはご覧のように大きな木が鬱蒼と生い茂っています。上水路を牟礼橋から放射5号線と反対方向に行きますと井の頭公園に続きます。そこは舗装されていなくて土の道ですから、とても風情のある散歩道です。夏なんか涼しいです。上水を作った玉川兄弟も、両側をこんな立派にしてもらってビックリしていますよ。この玉川は褒章として頂いた姓だとか。

 その204動物病院で紹介したセピちゃん、先週の日曜日に亡くなりました。16才の誕生日を迎えた明くる朝のことです。ミニダックスの、鼻の細長い小さな美人さんでした。うちに来ると、いつもオジさんの布団に入ってきて撫でろ撫でろって…元気な頃には、こんな青空の下でセピの母親のエルと3人で散歩してワンワン吠えて…悲しいことも、いつの日かは想い出へ…楽しかったねって…。