ホームへ

雑記

前回次へ

2018年11月1日 me too

その191

 

me too

 

 あの〜なんか見えにくくて目の検査お願いしたいんですが…ん〜網膜は異常ありませんね〜白内障ですね〜…やっぱ…今混んでますから手術は年が明けてからということに…シュジュツ…。手術ってしたことないな〜。ナイフで指切って2針縫ったのと歯を引っこ抜いたくらいかな〜。あれって手術じゃないのかな…。今度はホントの手術ですから一大事でありますよ。

 眼底検査しますから瞳孔を開くお薬差しますね〜…目の検査って色々あるんですね。オジサンなんぞは、おたま持って…うえ〜、した〜、みぎ〜かな〜…なんてのしかやったことありませんよ。眼圧だの眼底だの網膜断層撮影だの黒目画像だの黒目の計測だの…なんだかんだ2時間ほどかかりました。めでたく白内障であります。はい、では今度は12月にきてくださいね〜。あの〜、目の前がモヤモヤしてるんですが〜…あ、瞳孔開いてますからね〜…治るんですか…あと4〜5時間すれば元に戻りますよ〜。瞳孔開きっぱなしのまんま外に放り出されます。あいにく、雲ひとつないドッピーカンの真っ青の空です。ギンギラギンも凄まじく、まっぶしーのなんのってありゃしませんよ。いきなりドアくぐって真夏の沖縄の砂浜に飛び出てきたみたいです。目なんぞ開けてられません…沖縄の人、大変だな…。

 急に目がよく見えるようになった奥さん、うちの中のあちこちで汚れが気になってきたようで、せっせと細かいお掃除が始まりまして毎日大変です。手術終わったらお願いね〜…目が良くなると仕事が増えそうな…。