ホームへ

雑記

前回次へ

2018年5月16日 タヌキ色

その180

 

タヌキ

 

 オジさんの住んでいる三鷹って、結構タヌキもいるようです。たま~〜〜に見掛けますよ。カワイイです。見付けると、ナンカ幸せになります。

 竹の根っこを彫ったタヌキさん、化粧直しをしました。雑記165でお披露目したタヌキさんです。白いままだとイマイチかな〜ってんで色付けすることにしたんですが、ロウを擦り込んでいるので先ずはロウ剥がしです。ピンセットでタヌキさん摘まんで熱湯をジャージャー掛けて洗います。そうしますと、竹の目が浮いてきますので丁寧にヤスリを掛けてツルツルに。根付けの情報を見ると色付けに柿渋がよく使われるようです。タヌキさんと一緒に彫った鹿の角のミミズクさんに使ったのがあるのでやってみます。塗って乾かして塗ってを繰り返しますが…うまくいきませんよ。…やり方が悪いのかな〜…そだ!オイルステインにしよ。大分昔に使ったことがあるんですが…どっか行っちゃったな…。ホームセンターです。チーク色の小瓶を買ってきました。またタヌキさん熱湯をジャージャー浴びます。ツルツルにしてオイルステインを…オ〜!いい感じじゃん。仕上げはイボタロウで…ウッヒッヒ…極上のタヌキ色です。おまけに竹の繊維がタヌキの毛並みに見えて最高です。

 このタヌキ、笠は取れるしヒモ通す穴も開けてないので根付けとは言えないのですが、大きさといい形といい色艶といい…ヤッホーの根付けと並んでますが…ウン、イイ…。