ホームへ

雑記

前回次へ

2017年10月16日 蕁麻疹

その166

 

蕁麻疹

 

 蕁麻疹…字を見ただけでカユクなりますよ。ジンマシンて書くと、高そな精密機械です。

 この夏、あちこちに蕁麻疹が勃発して痒くてたまりません。夜中に痒くなるので、最初は虫に食われたのかなと思っていましたが、隣で寝ている奥さんはなんともありません。そういえば若い頃、飲み過ぎで蕁麻疹に襲われたことがあったっけ…。お医者さんに行きます。蕁麻疹みたいなんですが…心当たりは?…お酒かな…どのくらい飲んでます?…ビール3本と焼酎2杯…毎晩?…ハイ…飲みすぎですね…ハイ…。な訳で、1週間お酒をやめることにしました。蕁麻疹、治りません。そうかと言って、これ以上は我慢できませんから、毎日じゃなくて少し酒を抜くか。ネットを見てみると、48時間で完全にアルコールが抜けるんだそうです。てことは、1日抜けば44時間くらいにはなるけど、昼間も飲んだりするから…そだ、2日やめよう。オジさん意気込んで、月、火の2日間を休肝日に当てることにしました…スゴッ、一発で休肝日に変換した…。2ヶ月以上経ちましたが、あまり芳しくありません。薬は2〜3日は効くようです。ひどい時は両のまぶたが赤くブチブチに、みっともないったらありゃしませんよ。少し量を減らしたらいいかも、なんて奥さんに言われてビールと焼酎1つずつ減らしましたら、これ結構効くみたいで休肝日がなくても良さそうです。蕁麻疹もだんだん遠のいて行くような…。

 これから、正月に向かってずっとお酒の季節ですよ。ぶり返さないよう気をつけなきゃ…今のとこ少しばかり反省しているオジさんなのでありました。…モシモーシ、来月のクラス会出席しますか〜?…ハイハーイ、モチロンですよ〜。