ホームへ

雑記

前回次へ

2016年12月16日 盆栽

その146

 

老爺柿

 

 柿の盆栽です。樹高50cm、ワンサカ生っている柿の実は3.5cmほど。ヤッホーで 4840円。生産者に申し訳ないほどの落札価格です。

 若い頃から、日本橋三越によく盆栽展を見に行きました。大きなものより、手のひらに乗るような小さな小品盆栽が好きです。その辺で小さなモミジやケヤキ、クサボケなど掘ってきて鉢植えし、なんとか可愛いの作ろうとしましたがうまくいきません。花もの、実ものが好きです。小さな鉢に花や実がついているのを見ると、とても感動しますよ。たまにどっかでミニ盆栽を目にしますが、なかなか良いのに巡り合えません。これ良いな…高っ。な訳でしばらく遠ざかっておりましたが、ネットで売ってるのかな…あった…高っ…ヤッホーは…オ〜、イイノアルジャン…へ〜柿だ。こんな柿、昔あったかな…。老爺柿(ローヤガキ)と言うんだそうです。小さな懸崖の盆栽に、柿の実が3つ生っています。3000円で入札しましたら、終了時間近くにどんどん値が上がっていきます。入札履歴を見ると、評価の数字が若い人です。オジさんも大したことはありませんが、経験上こんな人と張り合うとロクなことになりませんよ。諦めて他を探していると、こんな良い柿に出会いました。本当は小さいの欲しいんですが、大きくてもこれは気に入りました。入札していたのは業者の方のようで、すんなり落札できました。

 オジさんがいない時に家に届いたんですが、奥さんビックリしたようです。でっかいダンボールの梱包に窓が空いていて、配送屋さんに…これナニ?…柿みたいですね…作り物かしらね…。本物でした。今度は盆栽?…うん、少し…。ちょうど孫が来ていて…ねぇジージ、こないだ小さいネズミみたいの買ってたでしょ…うん、根付ね…あれ、もう飽きちゃったの?…・︎…。