ホームへ

雑記

前回次へ

2016年12月1日 音楽会

その145

 

音楽会

 

 秋も深まって、小学4年生の孫の音楽会です。講堂には、子供の出番の時にだけ関係者が入れます。でないと、観客は子供たちよりたくさん来ますからあふれてしまうのです。

 この日はとても寒かったので、ダウンジャケットに黒いニット帽というスタイルのジイさん。講堂の一番後ろに平均台が並べてありまして、その上に立ってカメラを構えます。孫は舞台の上ですから、かなりの望遠でないと撮れません。パパラッチ、気合を入れております。歌の好きなお孫さん、4年生になったので合唱団のメンバーになれました。4、5、6年生の合唱ですから結構上手ですよ。盛大な拍手の次は4年生の出番で、合唱と全員でのリコーダー、それから楽器演奏の3演目です。楽器演奏では孫はピアニカを…大きくなったな〜、グスッ…。カメラがぼやけてきます。でも、オートフォーカスですから大丈夫。いい写真も撮れ、音楽会も無事に終えました。今日は土曜日ですが、給食の後5時間目もあるそうなので、ジイさんは一人で家に帰ります。もう直ぐ今年も暮れます。サンタもやってきます。我が家のクリスマスは、いつも孫と何かやります。今年はこの音楽会でエーデルワイスをリコーダー演奏しましたから、ジイさんのサックスとデュエットできますよ…ちょっと練習しとこ…。

 孫のお母さんから電話です…お父さん今日来ました?…ウン、行ったよ…えっ、来たんだってよ…ジージ来たの?…ウン…分かんなかった…。どうやら、黒いニット帽のせいのようです。ジイさんの頭は白いですから、孫もお母さんも一生懸命白い頭を探していたようで…。