ホームへ

雑記

前回次へ

2015年12月1日 やり直し

その121

 

プロ

 

 サムフックをメッキに出したら、フックの裏のボッチが1コ取れてしまったそうなんですが…。お客様からの連絡です。

 ロウ付けを始めた時、道具や材料を買ったり鋳造をお願いしたりしている御徒町のシーフォースさんでやり方を教わりました。狭いところに4つも小さいボッチを付けるのはかなり難しく、教えてくれた女性の方も苦労しております。家に帰って早速やってみましたがうまくいきません。どうにかこうにか1つくっ付けてみたものの…汚ったね〜…どうやっても4つなんてのは無理で、結局ネットで簡単にできる粉末銀ロウというのを見つけて。これもいろいろ苦労しましたが、そのうちきれいに出来るようになりました。ところがメッキに出したらボッチが1つ取れたというメールが。それからは更に気を使ってやっていましたが…。シーフォースさんに電話しましたら、メッキ前処理の洗浄の際に取れたということで。粉末は簡単にできるよう混ざり物が多いようですから、あまり強力には…また教えて頂けますか…はい、どうぞ。早速工房へお邪魔します。フック持ってきたんですが…はい、あ〜4ついっぺんの方がいいですね。ではこの缶のバーナーでいいですから…あっ、大っきいのと小さいのある…まず台にフラックスを付けてあぶります…えっ、フラックスだけ?…銀ロウとリベットも一緒にやるとブクブクで飛んでしまいますよね…うん、飛んでった…それから銀ロウを小さく切って…あっハサミもある…フラックス付けて熱して玉にします。5分ロウが好きですね…同じの買お…で、この玉をフラックス付けて4つとも穴に入れて溶けるまであぶります。それからリベットも4つ入れてあぶります…ふーん…ロウは熱の高い方へ流れますのでリベットを熱くして下にあるロウを引っ張り上げてやるんですね…は〜…そうしましたらこうやってピンセットで押さえてやりますと、バッチリですね…わ〜すごっ、以前お店の方に教えて頂いたのとは全然違いますが…えっ、店の者?…どうやらプロではなかったようで…。

 どれどれ…お〜できた〜!…モノを教わる時にはプロにお願いいたしましょう。シーフォースさん、本当にありがとうございました。またお客様にはご迷惑をお掛けいたしました。誠に申し訳ございません。これからもますますいいモノを作れるよう励んでいきます。