ホームへ

雑記

前回次へ

2015年6月16日 梅雨

その110

 

アジサイ

 

 梅雨です。梅雨というのはヒマラヤ山脈と偏西風が関係しているんだとかで、地球上でその東側にある中国南部、朝鮮半島南部や日本列島など東アジアだけの現象なんだそうです…テレビで、お天気おじさんが言っておりました。

 梅雨ときましたら、アジサイとでんでん虫です。なわけで、カメラぶら下げてでんでん虫を探しに井の頭公園へお散歩です。今朝まで雨が降っておりましたから、絶好の撮影日和ですよ。アジサイはたくさん咲いております。雨にぬれていい風情です。あっちぶらぶら、こっちぶらぶら…きれいなアジサイはいくらでもありますが…でんでん虫はどこだ…一匹もおりません。まだ早いのかな…。エッと…アジサイにはカタツムリはいません…ん?…そんな事ないよね…アジサイの葉には毒があるので、それを知っているカタツムリは葉の上を歩きませんし食べません…じゃあの虫食いの跡はなんだ?…あれはアジサイハバチの幼虫が食べた跡です…じゃナニか?ハチは毒だってこと知らないで腹壊すってか?

 子供って、雨の中傘さして長靴はいて、水たまりバシャバシャやるのが好きです。うちの孫も水たまりがあると、必ずビチャビチャ…コラ跳ね飛ばすな…へへ…。まだ梅雨入りしたばかりですから、先は長いです。でも、梅雨が明けるとセミが鳴いて夏休み…待ち遠しかったな〜…。暫し、小学生に戻ったオジさんでありました。