ホームへ

雑記

前回次へ

2015年6月1日 ヤドカリ20年

その109

 

ヤドカリ

 

 ヤドカリさん、沖縄から我が家に連れて来られてもう20年になりました。男の子だか女の子だか分かりません。でも、カワイイからきっと女の子ですよ。成人式を祝ってあげなきゃ、ってことで、クラッカーをポーンと打ち上げて記念撮影です。ムラサキヤドカリという種類なので、花の色と同じになってしまいました。

 この雑記でも何回か書きましたが、オカヤドカリは天然記念物なのです。ペットとして売っていますが、あれは指定を受けた業者さんで、勝手に捕まえてくると文化財保護法違反になります。オジさんはそんなこと知りませんでしたから、沖縄に行った時に何匹か連れてきてしまいました。このヤドカリさん、その時も少し大きかったですから、実際の年齢は20歳より数年は上だと思います。寿命を調べてみますと20年から30年とありますから、もうかなりのおばあちゃんですよ…ナンて勝手に決めておりますが、オスかメスかちゃんと調べよ…エッと、メスは第三脚の付け根に生殖口がある…フーン、奥さんに写真頼んどこ…あっ撮れた?どれどれ…ワッ、あったー!…てな事で、メデタク女の子でありましたよ。カワイイですね!

 背景の花は、これも沖縄の石垣島のどこかのお家の玄関先に咲いていたのを、黙ってチョットだけ頂いてきたものです。随分と増えて、あちこちにおすそ分けしました。ヤドカリさん、少しは沖縄の気分になったかな…。もっともっと長生きしてくださいね。