girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2011年12月1日 サックス合宿

その25

 


 

 もうすぐスクールの発表会です。その前にサックスの合宿があります。合宿は毎年1〜2回あって、子供の遠足みたいに生徒さんたち楽しみにしています。先月行ってきました。

 昼過ぎに現地集合、各クラスのレッスンがあり夕食そしてミニ発表会、あとは好きに吹いたりおしゃべりしたり、次の朝またレッスンで昼に解散というスケジュールです。場所は富士山麓の忍野村という山の中ですから、外で思いっ切り吹いててもコラーッなんて言う人いません。夜は大きな練習小屋があって、明日の朝まで吹いてていいんですよ。

 お待ちかねの演奏会。レッスンも終わりお風呂でグデーッと身体を伸ばし、好きなだけ飲んだり食べたりしたオジさんオバさんお兄さんお姉さんたち、いい加減出来上がっておりますから、ミニ発表会はとても盛り上がります。少々間違えてもいっぱいミスしても、またまたお酒飲んでの演奏会は皆んな嬉しそうにニコニコと聞いてくれます。発表会用の曲もやりますが、この日の為にそれぞれ好きな曲を暖めておりますから、その曲を吹くのが待ち遠しいのです。上手な人は何回も舞台に立ちます。オジさんはそんな上手くないので、なるべく短いのを少ししかやりません。先生も吹いてくれます。大分きこしめしてらっしゃいますが、プロですからお酒もノリになるんですよ。これも楽しみです。

 もうそろそろ明日です。演奏会の余韻を引きずって、中途半端な知識しか持ち合わせていないアルコールたっぷりのオジさんたちは、先生の解説をもらいながら少し上級になったつもりで音楽談義に花が咲くのです。…お酒がさめて…上手になりたいな…あそこの富士山の上に浮いている雲に乗りたいなんて、遠い遠い夢を見るカワイソなオジさんなのでありました。