girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2011年10月16日 階段ダッシュ

その22

 

階段

 

 毎日走っていたランニングは日曜日が休みとなり、次には水曜と土日が休みで週4日になってしまいました。走り過ぎは疲労がたまって代謝が悪くなるんだそうです。

 ここんとこ、以前みたいに軽く走れません。なんかてれてれしてスピードも上がらず、向こうの信号が赤になるとホッとする始末です。5キロの折り返しが坂の途中にあるんですが、そこの歩道に植わってるモミジの木を走りながらぐるっと回っていたのが、いつの間にか歩いていて、今では200メーターほどの登り坂をブラブラするのが楽しみになってしまいました。この間、駅の長い階段を疲れながら登っている自分に気付きます。こんなに走ってるのに…走るのと登るのは筋肉が違うのかな…太ももやお尻なんか筋肉付いてるけど…その割におなか回りはあんまし…やっぱ腹筋やんなきゃ…体重も増え気味だし…。

 という訳で、オジさんは10キロ走ったあと階段を登ることにしました。ウチは6階なんですが8階建てのてっぺんまで駆け上がります。階段ダッシュです。ヒーヒー言います。

 次の朝、ナンと身体がすごく軽くスピードも上がります。その次の日はもっと楽です。オジさんのランニングスタイルは、身体を前方に倒して体重移動を利用し、あまり脚を上げずもっぱら身体に脚がついて来るような走り方をしています。もしかしてそのせいで脚を上げるのがきつくなっていたのかな……そんな立派なんじゃなくてテレンコテレンコ走ってるからだと思うんだけど…。で、急に筋肉が付く訳も無く、階段を駆け上がったのが筋肉に刺激を与えて目覚ましてくれたのかも…。

 な訳で、階段ダッシュもランニングメニューに入ることになりました。…あんまり無理しない方がいいんじゃない…。