girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2011年2月1日 ジブリ

その5

 
ジブリ

ロボット
 

 鉄腕アトム、鉄人28号…むかしむかーしオジさんがまだ小さな頃、漫画で活躍していたロボットです。夢中になって読んでいましたが、そんな夢の中のロボットたちも、今ではほとんど現実の世界にいるようになってしまいました。進歩がすごいというか、随分歳取ったというか…。

 ジブリにもロボットがいます。屋上に立っているのが外から見えます。カッコイイですよ。天空の城ラピュタに出てくるロボット兵です。あれはジブリのスタッフが宮崎監督に内緒で作ってとても喜ばれたとかいうのを、開館した当時どっかで読んだような記憶があるような…。

 三鷹の森ジブリ美術館、正式には三鷹市立アニメーション美術館といいます。井の頭公園にあるんですが、池を渡って林を抜けて玉川上水を越えた向こうの400メータートラックの先にあります。大分歩きます。別に歩かなくてもバスがあります。で、市民はジブリがオープンしたとき抽選で招待されました。運良くチケットを頂いて女房と二人で行きましたが、大人でも楽しいですよ。トトロがお出迎えしてくれて、子供の遊べるネコバスがいて、あちこちワクワクする通路がつながっていて…ちょうど10年前になります。まだジイさんもバアさんも少し若くて、孫のいないオジさんオバさんの頃でした。

 梅は咲いたけどまだ寒いから、暖ったかくなったら孫と一緒に遊びに行こ…サクラが咲くのを心待ちにしている平和なジイさんとバアさんでありました。