ホームへ

雑記

前回次へ

2022年8月16日 猫じゃらし

その282

 
猫じゃらし  

 猫じゃらしって名前の草はみんな知っていますね…うん。じゃ、猫じゃらしの本名は…ん、本名?…猫じゃらしってあだ名なの?…ちゃんとした名前はエノコログサです。なんでかって言いますと、穂が犬の尻尾に似ているので犬っころ草→エノコログサということのようです。猫っころじゃないんだ、猫の尻尾じゃいけなかったのかな…。猫だとすると…ネココログサ…こっちでもいいかも…。

 夏休みです。いつものように、娘のとこの猫っころがやって来ました。可愛いですよ。今度は10日ほども居ますから、かなり甘やかしがいがあります。いっぱい遊んであげないといけません。なもんで、猫っころに犬っころ草で猫じゃらししてみます。ネコちゃんて草が好きですよね。猫の草なんてのが売ってます。うちもネコちゃんが来るときはこれを用意していましたが、奥さんが豆苗とか小松菜の方がいいんじゃないのってんで、そっちにしています。猫じゃらしも食べちゃうかな…エノコログサは粟の原種です…へっ、そうなんだ…昔々、飢饉の時は食用にしていました…じゃ、ネコちゃんが食べても大丈夫ですね。ちょっと大きめのを5〜6本、葉っぱは少なめにカットして束ね、マメちゃ〜ん、おいで〜…ウチのネコちゃんマメ太っていいます。…どうぞ〜…ん、葉っぱに食いついた…ムシャムシャ…穂は?…葉っぱムシャムシャ…遊んでくれません。結構な歳ですので、もう遊ばないのかな。結局、ネコちゃんはジャレてくれませんでした。

 マメちゃん、まだしばらく居ます。マタタビおもちゃも買ってあげました。3個目です。今度はマタタビの実を買ってなんか作ろうか、なんて奥さんが言っています。きっと可愛いのができますよ。多分お正月かな…。