ホームへ

雑記

前回次へ

2021年12月16日 便秘解消

その266

 
便秘解消  

 プロテイン便秘が、めでたく解消しましたよ。毎食後に、難消化性デキストリンという食物繊維を水に溶いて飲んでいます。

 このめんどくさげなのは、薬ではなくてトウモロコシからのデンプンです。デキストリンというのはデンプンの仲間で、消化しにくい食物繊維のデンプンということです。効能としては、食後の急激な血糖値の上昇を抑える、腸内細菌叢を改善し整腸作用をよくする、食後中性脂肪の上昇を緩やかに、ミネラルの吸収促進作用…。いいことたくさんありますね。オジさんがこれ飲んでるのは、単純に便秘のためです。プロテインで便秘に苦しんで、プロテインやめてビオフェルミン服用していたんですが、なかなか治りません。そんな時、この粉を見っけました。すごいですよ。即効です。こんなに効くと、薬だと怖いですがトウモロコシのデンプンです。なんの心配もありません。プロテインも再開し、順調です。1日10g 食事に混ぜてとありますが、自分だけなので、食後すぐに2〜3g を水に溶いて飲んでます。これ服用し始めてから500g の袋を2つ、ちょうど3ヶ月、まだやめるにはちょっと怖いです。毎朝快調ですけど少し硬いので、完璧便にはもちょっとかなってんで、もう一袋購入しました。半分くらいになったら、止めて様子みてみようかな…。

 先日NHKで、タンパク質は朝食後に摂ると大変効果があるというのをやっていました。運動部の学生さんにプロテインを摂る摂らないで実験しましたら、筋肉の増えかたに40%もの違いがあったそうです。早速オジさんも…朝の牛乳に半分、運動後に半分…良さそだな…。