ホームへ

雑記

前回次へ

2021年10月16日 70mダッシュ

その262

 
短距離走  

 ジョギングをやめて、短距離走にしました。70mダッシュです。なんで70mかと言いますと、オジさんが走っても邪魔だ〜って言われない近所の行き止まりの道路が80mで、ギリギリだとその先の草っ原に突っ込んでしまいますから…。

 身長170cm、お腹のぷっくりで体重68kgを超えていたのが、筋トレとジョギングと糖質0ビールのお陰で56kgを切りそうになり…ちょっと減りすぎかな…タニタの体重計に筋肉足りないなんて言われ…あっ筋肉も減っちゃったんだ…どうにかしないといけません。プロテインだけじゃダメなようで…そのプロテインも便秘のおかげで休止しているし…。ジョギングで筋肉増えそうなもんですが、有酸素運動のジョギングで発達する筋肉は遅筋といって細いんだそうです。短距離ダッシュは無酸素運動で速筋といい、発達すると太いそうです。この発達するとっていうのがミソで、多分少々のことではダメですよ。これまでのジョギングは脂肪も燃焼したんですが、少しは残っていた大切な筋肉も使っちゃって…。マラソン選手はガリガリで、100mはムッキムキなんてのがわかりやすいですね。発達してもガリガリなんだから、そうでなければただの痩せっぽちです。筋肉増やさないといけません。んな訳でダッシュなんですが…どんくらいやればいいんだ…ハイ、ダイエット兼ねるんでしたら100mを10本…70mでいいね、ジイさんだし…。そろそろプロテインも…。

 ある日、通りがかりのオジさんが…むかし陸上やったました?…いえ?…なかなか堂にいってカッコいいですよ…へ、へへへ…。おだてられれば嬉しいもんで、今日も元気よく走っているジイさんでありました。