ホームへ

雑記

前回次へ

2021年7月16日 コバエ退治

その256

 
コバエ  

 盆栽に水をあげますと、蝿だか蚊だか羽虫だか訳のわからない小っちゃいのがワンワン飛び出してきます。どうもノミバエというコバエのようですが、よくわかりません。オジさん、こいつらが煩わしいです。

 園芸屋さんで専用の殺虫剤を買いますと、ソコソコの値段しますよ。これ、年中ぶっ掛けますとすぐに無くなってしまいます。ちょっともったいないです。普通のフマキラー、アマゾンで2本495円ですから、これでしたら惜しみなく使えますし良く効きます。黄色いラケット、これ面白いです。昔よくゴルフ練習場に行ってましたが、天井に蚊をバチバチッてやっつける電撃殺虫器なるものが設置されていました。あれのラケット版です。鉢の周りを飛び回っているコバエを追っかけます。捕まえやすいとこを飛んでるわけではありませんから、なかなかネットに掛かりません。うまくぶつかりますと、大っきな音でバチッてすごいです。全部バチッかと言いますとなんの音もしなかったり、ポッて燃えたりもします。でも、飛び出してきたやつはみんな葉っぱの影とか並んだ鉢の隙間に逃げ込みますから、効率悪いです。左手にフマキラー、右手に電撃ラケット…楽しいです。

 今年は柿の実がたくさん付きました。でも、みんな落っこちてしまい一つも残っていません。グスッ、なんでだ…。これまで盆栽さんたちにあまりエサをやっていませんでしたが、今年からハイポネックスや固形肥料をちゃんとあげています。効果抜群で、樹勢もよく緑も濃く花もたくさん咲くようになりました。きっと、来年は柿の実も残ってくれますよ。