ホームへ

雑記

前回次へ

2019年5月16日 動物病院

その204

 
セピ  

 は〜いセピちゃんお入りくださ〜い。このワンちゃんセピです。10連休、いつものように娘のミニダックスの母娘と猫ちゃんがウチに来ます。娘は旅行です。セピちゃんは子供の方で、お母さんはピンピンしているのにヨロヨロです。15才になりました。

 おしっこシートの上でご飯食べて、方向転換するときに多分シートに脚が絡まって転んだようで、突然すごい悲鳴をあげてキュンキュン鳴いています。どしたの!どしたの!、ジイさんバアさんあたふたして駆け寄りますよ。キュ〜ンキュ〜ン、鳴きやみません。前脚の肩のあたりがなんか変な格好です。バアさん脚に触れないよう抱っこして、どしたの折ったの…どしよどしよ…キュ〜ン…病院病院。まだ朝の6時です。だいたい連休中ですし、ネットで、あっ10時からやってるとこある。三鷹市は確か全国で一番病院の多いとこで、動物病院も近所にいくつもあります。やっと10時になって電話します。あの〜脚くじいたか折ったかしたんですけど診てもらえますか、はいどうぞ〜。

 セピちゃ〜ん、女医さんに呼ばれてカゴから抱き上げると…おしっこシートがびっしょり…あら痛かったのね〜、この上に乗せてくださ〜い、はいお父さんのほう向いて〜…この子の父さんじゃありません…外側に捻ったのね〜折れていませんよ〜…よかった〜…あららら…診察台にはウンチがポロポロ…怖かったのね〜…スミマセン…注射打っておきますね〜。その間、お医者さん大嫌いなのに一度も鳴きません。きっと恐怖におののいていたんだろな〜。でも、おしっこもウンチも済ませて無事に帰って来ました。

 3〜4日してだいぶん良くなりましたが、ウチにいる間、ご飯とトイレのほかはズーッとこんな格好でへばっています。治ってきてよかったね〜。ジイさんバアさんホッとしています。ただいま〜、やっと娘が帰って来ました。…ハァ〜…長い連休だった〜…。