ホームへ

雑記

前回次へ

2019年4月16日 LLフック

その202

 
LL  

 ヤマハのサムフックはセルマーより5mm長い仕様ですが、それより更に5mm長い L L タイプのサムフックのご注文がございました。

 このフック、ヤマハではなくてセルマーに装着するんだそうです。なんでだ?…ヤマハ用を着けてみようか…オ〜いいじゃん。親指の第一関節が上に上がって指が軽くなり、すごく楽になります。もっと上でもいいかな…注文のフックを作り試してみます…いいね〜…オジさんのも作ろ。運指がかなり楽です。指が楽になったので余計な力が入らず、変に指が踊ったりしなくなりました。ヤマハタイプはそのままセルマーにも装着できますが、もっと長くしますとF#キーに引っ掛かります。その分フック上部をカットしますので、写真のような形になります。このF#キー、 FとF#のトリルぐらいしか使わないと思うんですが、オジさん実際に使ったことありませんよ。ライブやってる仲間に聞いても使ったことないようです。ただ、このキーホールには、ソプラノですと一番おつゆがたまりますから、開かないと掃除できないので困ります。演奏中は親指が乗っかって開きませんが、どうせオジさん使いませんから大丈夫です。使われる方にはちょっと向きません。上のネジ穴部も、あまり下には下げないと思いますのでノーマルより短くしました。

 ご注文の際は楽器によってF#キーの位置が違うと思いますので、オリジナルのサムフックを着けた状態の写真を添付してください。また強度の関係上、真鍮フックのみです。価格は既製のものと同じですが、在庫はありませんので1週間〜10日ほどの時間をいただきます。

 フックの親指あてにあるのは 雑記97の次郎虫 です。HP表紙のタイトル横にいる虫印です。カッワイイですよ。