ホームへ

雑記

前回次へ

2018年10月16日 白内障

その190

 

白内障

 

 うちの奥さん、白内障の手術を受けました。先週に右目を、今週は左目を手術します。

 白内障って、目のレンズの役目をする水晶体が本来透明でなければいけないのですが、加齢とともにだんだん濁ってくる病気なんだそうで、70歳代で90%、80歳代になりますと100%の人がなってしまうんだそうです。オジさんも最近ちょっとばかし目の焦点が合わないような気がしてきて…。で、この手術、水晶体を吸い出して代わりに柔らかいレンズを入れるんだそうで、1週間、両目で2週間は目を大事に保護しなくてはいけませんから、目に水が掛からないよう顔や頭を洗ってはいけません。それと、外に出てどこかに目をぶつけたりぶっつけられたりすると大変ですから外出禁止です。な訳で、オジさん食事の材料を買い出しに行きます。最初から作るのは材料がよくわかりませんから、なんかインスタントなものを買います。冷凍チャーハンとか、CMでおいしそうな回鍋肉とか、うちの奥さん麻婆豆腐が好きではないので、麻婆春雨なんていいのを見つけましたよ。これ春雨が入ってないようなので春雨を探します。コンニャクとかシラタキのとこかな…ん、ないな〜…すみません、春雨ってどこですか。そばにいた男の店員さんに聞きますが…ん〜ないですね〜。女の人を呼んできます。あっ、こっちですよ。乾物のとこで、乾燥したのが袋の中に…シラタキ売り場じゃないんだ…。

 目薬が大変ですよ。朝と寝る前は5分おきに3種類、昼と夕方は一種類、一日8回も差さなくてはいけません。怖くて自分で差せない人っていますよね。息子の嫁さんがそうなんですが…ど〜すんだろ…。

 あっ、春雨入ってた…。