ホームへ

雑記

前回次へ

2018年8月16日 夏休み

その186

 

コーラ

 

 夏といえばコカコーラ、コーラといえばコークハイ…いまどきコークハイなんてのないのかな…。

 夏休みの宿題工作:コカコーラのピンセット立ての作り方
準備:ペットボトルのコーラを飲んで空にする
1 コカコーラのシールを丁寧に剥がす
2 ボトルを適当に切る
3 バーナーで切り口を軽くあぶる(ライターで可)
4 シールをカットして両面テープで貼る
ハイできました。簡単ですけど結構カッコイイです。5分も掛かりません。以前、杉の銘木の切れ端でピンセット立てを作ったんですがイマイチ使いにくいので、寝ないで考えた末に出来た傑作です。ほんとはガラスのコカコーラ瓶を切って、切り口をバーナーで溶かしてカッコよくなんて思っていたんですが、ちょっと無理のようです。瓶を切る方法は分かったんですが、切り口はグラインダーで仕上げるしかないようで…。切り口を溶かすには瓶全体を炉で温めないと必ず割れてしまうんだそうです。で、ガラスを諦めてペットボトルになった次第です。これもイイですよ。中身は炭酸ですから、ボトルは結構丈夫ですし、底が五つのくぼみになっていてピンセットが収まりやすいです。

 小学校の夏休み、学科や工作などはよかったんですが、毎日描かなければいけない絵日記の宿題がありました。今のように家族で旅行に行くなんで時代ではありませんでしたから、描くことなんてありませんよ。毎朝のラジオ体操と虫捕りくらいで、なんのお変わりもございません。なんであんな宿題が必要だったのか、今も分かりません。毎日、なに描いてたんだろ…。遠い遠い昔はオジサンも可愛い坊やでした。