ホームへ

雑記

前回次へ

2018年5月1日 植え替え

その179

 

植え替え

 

 盆栽たちの芽が動き出す3月初め頃、春の植え替えです。たくさんあるので忙しいです。ほとんどの鉢は3日がかりで済ませたんですが、まだ花の咲いていないサクラなどは花後に作業です。

 2回目の植え替えは4月も半ばの、サクラの葉っぱもたくさんになってからです。遅いです。なんでこんなに遅くなったかと言いますと、花が咲くのを待っていたからです。サクラの鉢は5つありますが…1つも咲きませんでした…グスッ…。ハナカイドウは花をつけたんですが、肝心の受粉相手のリンゴも…グスッ…。暖かくなって芽も動き出し葉っぱになって…花芽はどこだ?…なかなか出てこないな〜…まだかな〜…なんてうちにどんどん葉っぱが大きくなって枝も伸びてきて…とうとうナンにも咲きませんでした。去年植え替えて枝や根っこを切ったのもありますが、大事なサクランボやリンゴにはナンにも手を付けなかったのに…なんでだ?…たくさん日光浴もさせて夕方には霧も吹いてあげて…エサが足りなかったのかな〜…。

 2つ満開のサクラがありました。今年ヤッホーした旭桜です。とても綺麗でした…毎年買ったほうがいいんじゃないの…奥さんのご忠告です。