ホームへ

雑記

前回次へ

2017年8月1日 挿し木

その161

 

挿し木

 

 挿し木が成功しましたよ。初めての自作盆栽です。

 オジさんの盆栽は、ヤッホーで買ったのばかりです。もう40鉢くらいになってしまいました。1つだけ春になっても芽が動かないのがありまして、未だにウンともスんとも言いません。もうダメなんでしょうね。他は今のとこ元気ですが、年を越して見ないと安心できません。で、買ったのばかりではつまりませんから、自分でもやってみようってんで、その辺の山茶花の良さそな枝をちょん切ってきます。これ1本だけ挿してみたんですが、なんと根っこが出てきました。多分、誰がやっても根がつくんでしょうね。嬉しくて、早速6センチほどの楕円鉢に植えてコケなんぞあしらいますと、もう立派なミニ盆栽の出来上がりです。このまま育ってくれるといいのですが…。最初は、ヤッホーの磯山椒をを剪定して切った枝を適当に挿しておいたら、ほとんど根が出てきまして、あんまり多いと始末に困るので、これに懲りて山茶花の時は1つだけにしたんですが、1つでよかった…。磯山椒はまだ鉢に上げていません。それから、ヤッホーの深山海棠に実が付いていたのでタネを蒔いておいたら、全部芽が出てきました。タネから育てるのを実生と言いますが、花が咲くまで育てるのは何年も掛かるんでしょうね。もうタネを撒くのはやめよ。挿し木も、よほど良いのがない限り剪定した枝は捨てよ。

 去年の暮に最初にヤッホーした柿、少し大きかったので小振りに剪定して小さな鉢に植え替えましたら、花も1つしか咲かず今年は実が付きませんでした。梅や桜も花が咲くかな…。来年の春が心配のオジさんなのでありました。