ホームへ

雑記

前回次へ

2015年11月15日 歯医者

その120

 

歯医者

 

 お早うございま〜す。お変わりはございませんか〜…「はい」…ではお椅子を倒しますね〜。は〜い、お口を開けてくださ〜い、あ、きれいにお掃除なさってますね〜… 「あ”」…それではまずお掃除から始めますね〜…「あ”」…ヴィーンカリカリヴィーン…。

 歯の治療中、目はギュッとつむっています。絶対に開けません。ホントは、ヴィーンカリカリヴィーンの道具を見たいのですが…。きっと、オジさんの使っているこんな道具ですよ。こんなの見たら気絶してしまいます。歯医者さんは痛いのです。昔々、歯医者さんに行きましたら、はい口を開けて〜ここですか〜…「あ”」…あ〜一番奥の親不知が横から生えてきてますね〜…「あ”〜」…これ医科歯科大でないとウチではチョット〜…「あ”」…このままですと2番目の歯が押されて痛いですから奥の歯を抜かなくてはいけませんけど〜あ〜2番目の歯にぶつかってますから、奥歯を抜くには先ず奥歯を輪切りにして歯を抜くスペースを作りませんとね〜。その前に奥の歯は歯茎に包まれてますから、それ切開しませんと〜そして歯を輪切りですね〜…「あ”〜」…それから抜きますが、根っこが二股になってますし〜、二人掛かりで1時間かな〜、タイヘンだ…「あ”〜」…。そんな事細かに説明することないじゃん。手術するの怖かったけど、歯が痛くて痛くて…それから医科歯科大に行って同んなじ説明されて…コンチクショウ…肉切って歯切って奥歯を抜いて…デッカイ穴が開いて…綿を詰め込んで…痛ったかった〜。歯医者さんにいい思い出なんかありませんよ。そういえば、サックス仲間に歯医者さんが二人いたな〜。合宿楽しかった…良かったのはそんだけかな〜。

 右下の小臼歯の間に少し茶っぽいとこがありますね〜…「あ”」…まだ削らなくてもいいですが、様子みましょうね〜…「あ”」…ではまた半年後に〜…「あ”〜」…。