ホームへ

雑記

前回次へ

2015年7月1日 ジブリその3

その111

 

ロボット

 

 ジブリに行ってきました。孫と一緒に3回目です。

 いつものように、最初は映画を見ます。10分程の短編で、孫は行く前から楽しみにしています。映画が終わると、美術館の中央にある螺旋階段を登ります。今、幽霊塔へようこそ展というのをやっていて、そのために作った古い時計塔の中にその螺旋階段が収まっています。女の子のせいなのか、この企画展には興味を示しませんでした。大好きだったネコバスは…ようやく卒業しました。おなかがすいた…レストラン行こか…ずいぶん並んでるな…。 ソフトクリーム食べたい…ここも並んでるな…。ソフトをなめながらレストランに並びます。しばらくすると…ラムネ売ってる…ウン、買っといで…。40分程してようやく中に入れました。あまり品数はありません。でっかいミートボールが乗っかったナポリタン、これにしよか…あとチーズパイと桃ジュース…ジイジはビール…おいしかったね。ありがとうございます…ジュースは残っておりますが…ウン、さっき並んでる時、ソフトとラムネが…。お孫さんは、お腹いっぱいなのであります。

 孫と一緒に、ジイさんもお土産を買ってきました。屋上にいるラピュタのロボット兵です。金属製で1ケ864円、体重は台座共56g、ノギスで測った身長47.36mm。首と腕と胴が動きます。ビール飲みながら眺めていますと、ナカナカいいのです。3回目のジブリも、楽しい夏の一日になりました…いつまで遊んでくれるんだろ…そろそろかな…チョット寂しいジイさんなのでありました。