ホームへ

雑記

前回次へ

2015年5月16日 パッケージ

その108

 

ダンボール

 

 お手玉用ののパッケージが欲しいのですが、 Loftさんに行きますとケッコウなお値段ですよ。

 サムフック用のパッケージは、輸送中に潰されてしまうと怖いので箱にしておりますが、奥さんのお手玉用には、箱よりダンボールを円弧状に折り込んだこんなケースが良さそうです。お店で買いますと1個300円以上しますので、自作することにしました。材料です。巻きダンボールというのがあります。90センチ幅の5メーター巻きで1134円。ホントはもっと目の細かいのが欲しかったのですが、ネットで探してもよく分からなくてこれにしました。次に型板です。材料箱の真鍮板よりアルミの方が良さそうなので、近くのホームセンターで3ミリの板を買ってきます。先ずパッケージの設計図が必要ですからイラストレーターで図面を起こします。それをラベル用の紙にプリントしてアルミ板に貼り、バンドソーでカットしてヤスリで形を整え、油砥でツルツルに仕上げます。道具はこの型板一枚だけです。さて製作です。サイズに切ったダンボールをのりしろを外して2つに折り、型板を当てて両サイドをカッターナイフでグルっと裁断します。それからダンボールの裏側に型板のエッジを押し当てて4箇所折り筋を付けます。これでおしまいです。あとはポンポンって折り曲げて完成です。きれいなパッケージが出来ましたね。簡単です。

 ダンボール1本で76個できましたので、1つ15円也。奥さんにも喜んでもらえましたよ。今週は箱屋さんでした。