ホームへ

雑記

前回次へ

2015年2月1日 カタバミ

その101

 

オキザリス

 

 このオキザリスはバーシカラーといいます。南アフリカケープ地方原産だそうで、日本名はシボリカタバミというそうです。つぼみが、赤と白の絞り模様になっているからでしょうね。この寒い時期にわんさか咲いて、とても綺麗ですよ。

 オキザリスって高級そうな名前で園芸屋さんに並んでますが、カタバミなんですね。カタバミなんてのは、そこら辺にいっぱいあります。コンクリの隙間とか、スミッコの吹き溜まりとかどこにでも咲いています。ですから、わざわざ鉢に植えて鑑賞なんてのはしませんね。子供のころ三つ葉って呼んでいましたが、赤や黄色の小さい花を付けて、ハートの葉っぱが3枚の愛らしい姿はとても好きです。この西洋カタバミのバーシカラーはどんどん増えて鉢からはみ出し、直径40センチほどにも咲き誇っています。今の時期、毎日こんな具合です。日差しが足りないと、いっぱいには開きません。それはそれで紅白の綺麗な絞りですが。他にも何種類か鉢があります。

 その辺のカタバミ鉢植えしてみようか…。黄色の小さいのいいな。オキザリスは冬に咲くけど、カタバミは春になってからだから、ちょうど入れ替わりでいいかも。春になったらどっかで採ってこよ。