ホームへ

雑記

前回次へ

2014年2月16日 カレンダー

その78

 

カレンダー

 

 オジさんの誕生日は12月なんですが、孫が手描きのカレンダーを作ってくれました。

 むかーし、まだパソコンが無かった時代のカレンダーのプレゼンは一大行事でした。企画が良くても、きれいに仕上げるのに苦労します。数字なんか一つ一つインスタントレタリングを貼っていました。タイトル文字なんかは手描きです。また競争も激しいもので、なかなか採用してくれません。それだけに、印刷されると嬉しかったですね。孫のカレンダー、これA4に12枚描いて半分に折ったのを貼り合わせて製本したものですが、全部一人で描いて仕上げたんだそうです。何日か掛けて作ったようで、スゴイです。ジイさん、泣いて喜びます。こんな素敵なものをもらった日には、お返しが大変です。すぐクリスマスにお正月、そして1月は孫の誕生日です。楽しみがテンコ盛りでやってきます。吉祥寺に連れてって、おもちゃ売り場巡りです。プレゼントはジイさん一人じゃありません。なんたって一人っ子ですから、パパママ、あっちのジイさんバアさんオジさんオバさんに、こっちのジイさんバアさんオバさんも、たった一人の孫で姪っ子です。あんまり甘やかすと叱られますから、ほどほどにはしますが…。

 こんどは何も作って上げませんでしたが、やっぱりナニか作ってやればよかった。次は素敵なもの彫刻して、銀なんかで鋳造してもらおかな…。オッ、ピンクシルバーなんてのがある…いいの見っけた。