ホームへ

雑記

前回次へ

2014年1月1日 年賀状

その75

 

 

i子おばさん

 

 あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昔、我が家の年賀状は毎年家族の記念写真でした。新婚の二人から始まって、三人、四人、そしてまた二人になっておしまいです。題材は同じですからデザインに困った事はありません。子供達が一緒ですとそれなりに絵になりますが、夫婦だけでは代わり映えしませんから記念写真も終わりにしました。もらった方だってちっとも嬉しくありません。そのあとは、ちょっとしたイラストを添えたり苦労していました。孫ができてからは、もう題材は決まりです。最初はキューピーさんなんか撮影したりしていましたが、絵が描けるようになってからは良さそうなの選んで使わせてもらっています。でも、これだって可愛いいうちはいいですがその内使えなくなります。孫だっていやがります。筆が上手でしたら文字だけでもカッコイイですが、悪筆のオジさんはナニかデザインしませんとどうにもなりません。先が思いやられます。

 以前撮っていた毎年の年賀状は、そのまま我が家の歴史です。ときどき写真を眺めて、子供達が可愛いかった昔を懐かしんでいます。もっと歳取ると、きっと、陽溜りの縁側でアルバムを開いては涙なんか浮かべてんだろな…グスッ…。