ホームへ

雑記

前回次へ

2013年12月1日 天国

その73

 

 

プレゼント

 

 これあげる、つくったんだよ。孫が、かわいいウサギさんをプレゼントしてくれました。

 時々、こうやって工作物とか絵とか手紙とかを持ってきてくれます。ジイさん嬉しいんでありますよ。みんなファイルしたり飾ったりしています。こんなのはいいんですが、後ろの金魚は3〜4年前にお祭りの金魚すくいでもらってきたものでファイルってわけにはいきませんから、金魚鉢買ってきて世話をしなくてはいけません。ビニール袋に3匹入って、嬉しそうにぶら下げてきました。ある日、孫が遊びにくると金魚鉢が寂しくなっています。1匹しか泳いでいません。あと2匹どっかいってしまいました。暫く眺めていましたが…きんぎょ、しんじゃったの…。ん、しんじゃったね。どこいったの…。天国かな…。天国って…。ほら、ずーっとお空の上の方。……ほんとはどこいったの。ん?…んと…え〜…。ゴミ箱に捨てたなんて言えませんよ。…え〜と、うめてあげた…どこに…あの木の下あたり…行こ…ん、もう草が生えてわかんないから、暗いし…なんてゴマカシております。…もちょっと、ちゃんとしときゃよかった。なかなか難しいんであります。

 オジさんも天国に行けるよう、皆んなに優しくしとこ。でないと、ゴミ箱に捨てられてしまいます。