girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2011年11月16日 サムフック屋さん

その24

 

ビール

 

 今ナニやってんの? んと、サムフック屋さん。 ……?

 こないだ小学校のクラス会がありました。東京文京区の本郷東大のすぐ下にある古い小学校です。学校の裏山を登ると東大でしたから、ほんとは皆んな東大に行かなくてはなりません。でも、東大の嫌いな子ばっかりで誰もそんなとこ行きませんでした。6年間クラスは変わりませんでしたから仲いいです。しばらく話していると小学生時代に戻ってきます。ジュンコちゃん元気?なんてやっております。もういい歳で現役引退のジイさんバアさんばっかしですから、今ナニやってんの?ナンてのが挨拶代わりです。サムフック屋さんて言ったって分かりゃしませんから解説はあとにして、孫の遊び相手の方が話しは早いです。孫の話しは賑わいますが、犬ネコの自慢と同じで誰も人の話しなんぞ聞いちゃおりませんよ。ニコニコ顔でうなずいて聞いてる振りしておりますが、自分とこのが一番カワイイって言うタイミングを計っております。どこの孫も俳優さんや歌手になれて、東大行ってノーベル賞もらえて、皆んなすごいのでありますよ。

 病気や介護の話しはあまりお酒のおつまみにはなりませんが、孫にビールは旨いのです。今宵も孫を肴にビールはすすむのでありました。

 で、サムフック屋さんはどうしたかといいますと、ジイさんバアさんそうそうバカにしたもんじゃありませんで、ちゃんと分かってくれましたよ…かな?