girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2011年4月1日 Gパン

その9

 
Gパン

 

 3年程前、サックスの発表会で一つになったばかりのカワイイ孫娘が花をくれました。とても嬉しかったんですが、GパンTシャツの上からお腹ぷっくりを 綿シャツで隠していたおじいちゃんは、舞台上で大いに反省し一大決心をします。そうだ!お腹をへこましてカッコイイおじいちゃんになろう!ランニングだ!単純なのであります…。

 走り始めて3ヶ月頃から体重が減ってきます。実際に体重計の目盛りが減ってきますと嬉しいもんですよ。オダテラレタブタさん一生懸命走ります。1年近くしてからだと思うんですが、Gパンが少々ゆるくなってきたので吉祥寺まで出掛けます。スミマセン、今はいてるような型で31か30が欲しいんでけど…。サイズ32をはいていたオジさんは、お店のおねえさんが持ってきてくれたGパンを自慢げに試着します。ウォッ!ユルイ!オネエサン、29ッ!ワッ!29ダッ!スゴッ!

 そのままだと良かったんですが、去年の夏の始め頃ランニング中に具合が悪くなり、高熱を発し身体がだるく2週間ほど寝ておりました。あとで脱水症だと分かりました。その後も猛暑で家族に止められ、他にも事情があって4ヶ月も走れませんでした。減るのと逆に3ヶ月で体重が増え始め、4ヶ月もすると筋肉も付いていたせいか完全に元に戻ってしまいます。あわてたブタさん、また懸命に走って少しづつ体重も減ってきましたが、お腹周りがどうにもスッキリしません。

 平和な悩みのオジさん、ある朝、腰を振るだけでウエストが減るという週刊誌の広告を見っけます。そういえば腰を振ってランニングするという記事が出ていたな…早速実行です。何日かするとリズムよく楽に走れるようになります。なるほどこれが体重移動か、なんて感心しているとどうやら違うようで、前方に身体を倒すと自然に脚が出て体幹がどうたら股関節がなんたら骨盤がこうたら…ワカッタンだかワカンナインだかワカンナイオジさんは取り合えず走ります。

 その内に要領が分かってきます。これで10キロも走りますと、結構お尻筋とか腹筋背筋が痛くなります。いい具合ですね。カッコイイGパンスタイルは、お腹周りがスッキリしてお尻と太ももの筋肉がいい感じでないといけません。する内に今度は体重が増えてきます。どうやらまた新しい筋肉が育ってきたようで…それから少しづつ減り始め成果もでてきたようなんですが、4才の孫はちっとも分かってくれませんで…。