ホームへ

雑記

前回次へ

2022年7月1日 ドクダミ

その279

 
ドクダミ  

 これ、ドクダミの花ですよ。普通は花びら4枚で十字に開いていますが、幾重にも咲いて綺麗です。

 この時期、もうドクダミのの花も終わってしまいましたが、我が家でもこれが最後くらいで。もうずいぶん昔に、井の頭公園のそばを散歩していて見つけたのを花だけ摘んできましたら、奥さんが根っこも取ってこいってんで3本くらい抜いてきました。プランターに大事に植えていました。たいていの家では邪魔っけな植物です。いくら退治しようとしても、また生えてきます。根っこが少しでもあればどんどん増えます。なもんで、プランターのドクダミさんもワンサカになるんですが、咲く花は全部八重です。いろんな形の八重が咲きます。緑が混じって、花だか葉っぱだかわかんないのも。こうやって切り花にして小っちゃい花瓶にさしてあげますと、それなりに立派です。娘も欲しいと言うんで、丸鉢に分けました。こんなに大事にされているドクダミなんて、そうそういませんよ。ハートの葉っぱも綺麗ですし、毎年楽しませてくれます。

 昔々オジさんご幼少の頃、近所の爺さんがヤカンにドクダミの葉っぱ入れて煎じて飲んでいましたが…臭っさかったな〜。ドクダミって別に毒なんてありませんし、熱を通すと臭みも和らいで天ぷらなんて美味しいとか、サラダなんか食材にも使われているんだそうですね。毒を矯める、ためるって毒を抑えるということのようで、毒矯め転じてドクタメ→ドクダミ…ふーん…。