ホームへ

雑記

前回次へ

2022年1月16日 マタタビ

その268

 
マタタビ  

 ネコちゃんスリスリ、ライオンちゃんもスリスリのマタタビ。栽培したいなんて物好きの方は、猫よけに金網で囲ってあげないといけません。マタタビの実は同じ科のキウイに似て、切ってみると同じような種の配列をしているようです。また生薬にも使われていて、ネコの病気にも良いとか…。

 娘のとこのネコちゃんが正月休みの1週間、いつものように我が家にお泊まりです。何か用意しとかなきゃいけませんが、奥さんがこんなの見っけました。見た目はつまんないエビみたいですけど、マタタビの実が入っているそうです。マタタビって、なんか麻薬みたいなのかと思っていましたが違うようで…。つい最近、マタタビの匂いは蚊を寄せ付けない効果があるという研究発表をした人がいて、猫はそのために体にこすりつけるんだとか。あのスリスリは、匂いを体につけているんですね。この発表は、ちょうど1年前のことです。本当に最新のニュースで、ただ匂いに酔って、ということばかりではないようです。古いことわざに、大好物の例えとか非常に効き目があることを、猫にマタタビお女郎に小判なんてのがありますが…猫に小判の方が先にできたのかな…お女郎にマタタビなんて言いませんよ…。

 お休みが終わって娘が迎えに来ると、逃げ出してコソコソとベッドの下にもぐりこみます。奥さんが引っ張り出して抱っこするとしがみついて離れません。我が家は1日中誰か居ますし、寝床を整えてあげたり、流しの水が好きで自分で上がれるんだけど抱っこして持ち上げてくれたり、お昼寝に毛布かけてあげたり、ニャーと鳴くたんびに甘やかし放題ですから、お家に帰りたくありません。帰りのネコちゃんのカゴに、大事なマタタビエビを入れてあげます…また来てね。