ホームへ

雑記

前回次へ

2017年12月16日 黄葉

その170

 

黄葉

 

 2〜3日前にほとんど葉っぱも散ってしまいましたが、我が家の盆栽で一番綺麗だった黄葉はツルウメモドキでした。

 一緒に写っているのは姫林檎と藤です。ツルウメモドキは綺麗な黄色い葉っぱとオレンジ色の実、それにそのオレンジの殻が三つに裂けて中から赤い実が現れてとても見事です。ん?どこが梅なの?…なんでも、葉っぱが梅の葉に似ているんだということのようです。花は?…全く似ても似つかない小さな地味〜な花です。前にも書きましたが、この木は雄木と雌木がありまして、雌木のそばに雄木が無いと実が付きません。花粉は風や虫が媒介してくれるんですが、小さな虫が鉢のまわりに飛び交いますとうるさいですから、見つけ次第殺虫剤をぶっかけます。でも他にも雄木雌木があります…どしよ…兼ね合いが難しいのでありますよ。まだ1年坊主です。一度失敗しますと、来年まで待たなくてはいけません。大変です。柿の実は出来なかったし、ツルウメモドキも実が付かなかったし野葡萄は雄木のようだったし…なので、実がついている柿やツルウメモドキや野葡萄の雌木や蕾の出来なかった椿や…どんどん鉢が増えていきます。でもどういう訳か、立派なリンゴが成りました。これも、来年も実が付いてくれるかな〜なんて心配です。気の長〜い趣味なんでありますよ。

 ウチの盆栽は松などの松柏類がありませんで、実物花物ばかりです。…この真っ赤な綺麗な葉っぱはなんだっけ…ズミかな…。桜はようやく葉が赤くなってきました。柿の葉は色付かないでポロポロと落ちていきました。残った赤い柿の実がいい風情です。盆栽達の葉が残り少なくなり寂しくなってきましたが、春になって、新しい芽が出てくるのが楽しみですよ…出てくるかな〜…。