ホームへ

雑記

前回次へ

2017年8月16日 花台

その162

 

花台

 

 立派な花台ができました。雑記154のアリで書いたサルスベリのコブです。長径210mm、厚さ35mmに仕上がりました。

 去年の暮からですから、ようやっとという感じです。穴ぼこだらけのアリの巣でしたから、かんかん照りに何度も晒してアリ退治したお陰で水分もかなり抜け、いい具合に乾燥できました。そのぶん平らだった表面も歪んでしまいましたが、綺麗に削って矯正し、足の長さも揃えてなんてやってると、どんどん薄くなって…。でも、まあいい出来ですよ。少し遅咲きの風蘭も、台の上でいい香りです。オジさんの盆栽は花物実物なので、今頃適当なのがありません。花はだいたい終わっていますし、実はまだ青いです。姫林檎の実は随分大きくなりましたが、葉っぱが邪魔であまり綺麗ではありません。秋になって実が赤くなってきたら少し葉っぱを切ってカッコつけよかなと…今切ってもいいのかな…。そういえば、本物のリンゴは日に当てて実を赤くしていたような…。葉っぱ減らして日に当てなくてはいけないのかな…調べよ。ツルウメモドキや老爺柿は実をつけるのを失敗してしまったので、実のついたのをヤッホーしましたが、やはり自分で花を咲かせて受粉させて楽しみたいですよ。金柑も今頃小さな花を咲かせましたが、実がつくかな…心配です。

 花台は作ったものの、これ俺の盆栽だぞってのがまだ無いオジさんなのでありました。