ホームへ

雑記

前回次へ

2016年5月1日 オークション

その131

 

碁

 

 某ヤッホーのオークションで碁石と碁盤を落札しました。初めての体験です。

 もうすぐ娘の誕生日です。何かいいものプレゼントしなくてはいけません。建設会社に務める娘は、1年ほど前に囲碁クラブに入りました。会社のジイさん連中の溜まり場ですよ。オジさんの娘ですから、当然カワイイ女の子です。ジイさんたちは可愛がってくれます。全く何も知らない娘に、とても親切に教えてくれていたようです。最近では詰碁なんて本を読んでいます。詰将棋は知っていますが、詰碁って知りませんでした。碁盤持ってるの?…うん、部長に碁盤コピーしてもらった…?…碁石は?…少しもらった…カワイソ…。碁石セット買ってあげよ…なワケで、いつものアマゾン探索です。手頃な値段ではなかなかいいのはありません。オッこれいいな、なんてのは何十万もしますよ。当然こんなの買えません。どしよ…そだ、ヤッホーだ。てなことでオークションです。初めて参加しましたが…面白いですね〜。最初の碁石は結構いい感じで落札できました。ハマグリの白石と那智黒石で、厚みもあって榧という木の器に収まった立派な碁石です。このままですと引っくり返ると大変ですから、奥さんに絞りの着物地で袋を作ってもらいます…オ〜、いいじゃん。これ、碁盤がないといけませんから、再びヤッホーです。碁盤で一番いいとされる日本産の本榧のいいの見つけました。一枚板ではないのですが、これだってんで調子こいて競っておりましたら、熱くなって予定の倍以上に…バッカじゃないの…奥さんにしかられて…でも、送られてきたものを見たらとても素晴らしくて…。

 今日、娘が遊びに来ます。ハマグリはノギスで計りますと11.5mmもあります。榧の盤面の線は漆で盛り上がっています。半端なものより、いいのを揃えたほうがいいと…立派すぎるかな…きっと喜んでくれると思うんですが…しかられるかな…。