ホームへ

雑記

前回次へ

2016年1月16日 自転車

その124

 

自転車

 

 チェーンこんなに緩んでたらすぐ外れるよ、危ないよ。友達に注意されました。ちゃんと張らなきゃ…どやんの?…15mmのスパナでこのネジ緩めて…自転車って15mmなんだよね…それからここのナット両方同じに締めて…こんのくらいかな…お〜直った〜…これタイヤ替えなきゃ…そだね。

 お世話になってる近所の自転車屋さんに行きます。タイヤボロボロで、車輪も少し曲がってるしあちこち傷んで、もうダメかな…え〜、タイヤ交換すればまだ乗れますけど〜。自転車屋のご主人がハンドルの下あたりを覗き込んで…あ〜13年乗ってますね…そっか、そんなに乗ってんだ、じゃもういっか。あ、この自転車カッコイイね…これ人気ですよ…色もいいね、これにしよ。ライトのスィッチは?…あっ暗くなると自動で付きますよ、負担もかかりませんし…ふーん、そなんだ、エライんだ、発電機どこだ?…。おっ、ギア7段ある…ギア変えるとき1段づつにしてくださいね、これでしたら遠くへ行けますよ、狭山湖までサイクリングロードもありますし…行かないな…。どれどれ…お〜、ガリゴリ言わない、キコキコギシギシも言わないな。静かなもんです。そ言えば、ペダルこがない時のカラカラってのも言わないな…あの音どこ行ったんだ…な〜んにも言いません。気持ちいいです。

 この自転車がボロになるのが13年後として〜…これ最後かな〜…大事に乗ろ…ビール片手に、妙にしんみりするオジさんなのでありました。