girotホームへ

girot雑記

前回次へ
2012年10月1日 ヘリコプターとUSB

その45

 

ヘリコプター

 

 ラジコンヘリコプター欲しい…女の子の孫のおもちゃばっかりで男の子のジイさんまで手が回りません…高っかいおもちゃあるでしょ…ンッ?サックス?…。こないだネットで見っけたこれ、全長22㎝新品1980円。安っ…ちゃんと飛びます。小さくて風に弱いですから部屋の中で遊びますが、なかなか思うようにいきませんで、あっち向いたりこっち向いたり…安定させるのが難しいです。どっかぶつかりそうになるとすぐに急降下で床に落とします。壁にぶつかったり落っこったり、空中停止のホバーリングができるまで大変です。8の字が描けるのは大分先のようで…。これ飛ぶの?…ン…飛ばして…ン…ヤル…ダメ…ヤル…ってんでとんでもない事になりますから、隠しとこ。

 ところでこのヘリコプター、コントローラーは乾電池ですが本体の蓄電池はパソコンからUSBケーブルで充電します。パソコンに繋いだUSBケーブル、細かい端子がいくつもあっていろんな種類のデータが電気信号で流れてるんだろうけど、ナンで充電できるんだ?ヘリコプターのUSBケーブルは充電だけで別にデータのやりとりはしませんから、なんとなく電気が流れてくるのかなって思いますが、他にもイラストを描くのに便利なタブレットがあって、これもワイヤレス用に組み込んだバッテリーを充電するのにUSBケーブルを使いますが、充電中でもそのままデータのやりとりができます。パソコン経由で充電の電流とデータの電気の流れはどうなってんだ?充電できるような電線なんか入ってるの?昔のパソコン回りはヒドイもので、電気工事の現場よろしく太っといケーブルがワンサカと絡み合って、機器ごとに違うコネクターもデッカくて、電線の1本コンセントの1コくらい隠れててもよさそな気もしますが、USBは細いし小さいし、電源との間にパソコンはさまってるし…。ネットにナンか理屈が書いてありますが、メンドそうだな…ヤメとこ。